麻雀上達おすすめネットコンテンツまとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mizuno(@mahjongbegin)です。

最近は良質な戦術書が非常に多くなってきました。このブログでも多くの戦術書を紹介しています。

しかし、本という媒体でなくとも、良質な知識・戦術が紹介されている媒体があります。そう、今あなたが使っているスマホ(PC)です。

ということで、今回はスマホ・PC(ブラウザ)から見れるおすすめ麻雀上達コンテンツをまとめてみました。無料で気軽に見られるものも多くあるのでぜひ参考にしてみてください。

読み物系

Webサイトやブログ等、テキストベースのもの

鳳南研究所

鳳南研究所

天鳳の強者の牌譜を紹介するブログです。

現代麻雀の神ワザ ~天鳳強者の牌譜徹底分析~という戦術本にもなっているので知っている方も多いと思います。

強者の牌譜を見返し、戦術を研究しています。細かい打牌の意図の考察を丁寧に行なっており、比較的中〜上級者向けのブログです。

文章が面白いので読み物としても面白いです。

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀ブログ

天鳳強者西園寺靖子氏のブログです。こちらも戦術本(「ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀」)で有名だと思います。

天鳳、雀ナビで対局中の自分の思考や反省を紹介しています。

その局面での強者の思考を自分のペースで読み取れるという意味でかなりおすすめブログです。

現役麻雀プロがガチで「天鳳位」を目指すブログマガジン

現役麻雀プロがガチで「天鳳位」を目指すブログマガジン

日本プロ麻雀協会の木原浩一プロの有料ブログマガジンです(月額540円)。

有料ですが、実力のあるプロである木原氏の戦術や考え方を読むことができます。読者の牌譜検討やQ&Aコーナーもあります。

すごいのが毎日更新されるところ。

大抵のブロマガは週一更新ですが、このブロマガは毎日更新なのでお得感があります。

一記事もそこまで長くないので、毎日更新された分読む、という習慣的な読み方ができます。

平澤プロnote

平澤プロnote

全日本麻雀協会の平澤元気プロのnoteです。一部有料もありますが戦術に関するものは現在すべて無料です。

戦術本でおなじみになった平澤プロの丁寧な戦術説明が無料で見られます。

特に初期の「麻雀・基礎から学ぶ押し引き講座」シリーズは必読です。

麻雀数理研究会note

麻雀数理研究会note

麻雀研究で著名なとつげき東北氏、みーにん氏、nisi氏の3人で結成された麻雀数理研究会のnoteです。

有料noteが多いですが、現在活動している麻雀研究家の研究成果であり、「この記事でしか得られない情報」が多いので非常に価値があります。

より深く麻雀について知りたい方は購読してみると良いでしょう。

動画系

現状はyoutubeのみ。

うに丸チャンネル

天鳳系個人チャンネルとしては破格の9000人以上の会員を持つチャンネル。

天鳳九段、歌舞伎町でのメンバー経験のあるうに丸氏の対局実況動画が上げられています。

対局中の思考解説・戦術解説が高レベルで実際に強い人の思考を学びやすいです。

また丁寧な編集・エンタメ味のある演出で単純に動画として面白いです。

現状の更新回数も多めなのでこれからも期待できます。

平澤元気麻雀ch.from雀劇

noteだけではなく動画もあるおなじみ平澤元気プロのチャンネルです。

「正しい戦術を知り自分の麻雀の成績がよくなることによって感じられる楽しさ」を伝えることをコンセプトにしており、初中級者向けの戦術解説動画が充実しています。

主にスライドを用いた講義形式になっているので、良質な座学を求めている方に最適です。

更新はほぼ毎日。上記うに丸チャンネルと合わせて2つをチャンネル登録しておけば毎日どちらかは楽しめるはず。

麻雀ウォッチチャンネル 麻雀の匠

youtubeの麻雀ウォッチチャンネル内のシリーズ動画「麻雀の匠」。

この動画ではトッププロが対局しながらその思考を丁寧に説明してくれます。

トッププロって強いのだろうけど、どんなことを考えて打ってるの?という疑問を解消してくれます。

こういうことを考えているのか、以外とプロも分からない部分もあるのか等の発見があるはずです。

U-NEXTチャンネル おしえて!パイレーツ

Mリーグのチームの1つ、U-NEXTパイレーツの選手たちの麻雀動画「おしえて!パイレーツ」。

特に自戦解説動画では選手たちがMリーグの対局を振り返って解説・再検討をするので、非常にためになります。

なぜその選択をしたのか、どうすればよかったのか、他のチームメイトはどう考えるか、とプロの上質な検討を視聴できるのでおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする